Management Policy

お客さま第一の業務運営に関する方針

方針1.当社は「お客さまの安心と満足」をお届けする使命を果たします

当社は、「お客さまの安心と満足」を実現するため、お客さまの不安とリスクに対して最善の解決策をお届けすることにより、保険代理店としての使命を果たします。

  • 「お客さまの安心と満足」を活動の原点におき、保険のプロフェッショナルとして培ってきた豊富な経験と高度なノウハウを活かしながら、保険商品を通じてお客さまに最善の解決策をお届けします。

方針2.お客さまニーズに応える商品・サービスをお届けします

当社は、お客さまのニーズを十分に把握し、お客さまが必要とされる商品・サービスを確実にお届けします。

(1)お客さまの窓口としての体制

  • お客さまの相談窓口として、個人の生活や事業活動を取り巻くリスクに対応した保険商品を取り揃え、習熟した知識と高い専門性を兼ね備えたスタッフがお客さまをサポートする体制を整備します。

(2)健全かつ適切な保険募集運営

  • 当社は、すべてのお客さまへ説明責任を果たし品質の高いサービスを提供するために、「保険の基本サイクル(下記参照)」を着実に実行します。
  • お客さまとの対話を通じて、お客さまを取り巻くリスクやお客さまのご意向を把握し、最適な保険商品を提案します。
  • 保険契約に関する重要な事項は、お客さま目線でわかりやすく正確な説明に努めます。
  • ご契約にあたっては、お客さまのご意向・ご予算にあった最適な商品選択となっているかをご確認いただくため、保険申込書やタブレット端末等を活用し、お客さまと対話しながら、丁寧に手続きを行います。
  • 高齢のお客さま、障がいのあるお客さまへは、ご希望や必要性に応じ、お客さまの親族等を交えて説明を行う等、より丁寧な対応を行います。
  • ご契約後も、お客さまのご契約を適切に管理します。保険の満期を迎えるお客さまには、ご継続にあたり十分にご検討いただけるよう、早期のご案内に努めます。生命保険等、保険期間が長期にわたるお客さまには、年に1回、保険会社から送付される「ご契約内容のお知らせ」などにより、ご加入内容を再確認いただくとともに、住所等の変更や保険金・給付金の請求にもれがないかを確認します。
    【保険の基本サイクル】 「勧誘・意向把握」「商品提案(見積り)・説明」「重要事項説明」 「契約締結(意向確認・告知)」「契約維持・管理」「満期案内・ 管理(更改)」といった保険募集に関わる一連のプロセスを 「保険の基本サイクル」と称し、その着実な実行を徹底します。
    すべてのお客さまへの説明責任を果たし、品質の高いサービスを 提供できる販売態勢を構築します。

(3)お客さまから信頼される代理店へ

  • 当社は、すべてのお客さまの多様なニーズにお応えし、品質の高いサービスを提供するために、社員の経験や知識に応じた研修プログラム、計画的・継続的な社員教育を実施します。
  • 三井住友海上火災保険株式会社の地域の核となる代理店として、さらなる品質の向上に取り組み、地域のお客さまとの信頼関係のもと、持続的な成長を実現していきます。

方針3.お客さまに寄り添った事故対応、保険金・給付金請求のサポート対応を実践します

当社は、事故に遭われたすべてのお客さま、保険金・給付金をご請求されるすべてのお客さまにご安心していただけるよう、事故対応ルール・マニュアル等を定め、事故のご報告および保険金・給付金のご請求から支払いまでのプロセスを、丁寧かつ迅速にサポートします。

  • すべての担当者が、事故発生時の初期対応・保険金等のご請求から保険金等の支払いまでのサポートを「丁寧」かつ「迅速」に行い、お客さまの不安の解消に努めます。
  • 事故等の早期解決に向け、保険会社と定期的に対応状況を共有し、保険金・給付金支払まで責任を持って丁寧にサポートします。

方針4.お客さまの声に真摯に耳を傾け、改善に活かします

当社は、お客さまの声に広く耳を傾け、寄せられたすべてのお客さまの声に誠意をもって迅速・適切・真摯に対応します。また、お客さまからいただいたご要望などを継続的に業務改善に活かします。

  • お客さまの声を定期的に確認し、お客さま対応や業務フローを改善、社員に周知徹底し、業務品質の向上に活用する態勢を構築します。
  • 保険会社が実施する「お客さまアンケート」の結果から、お客さまの期待に応え続ける対応が実践できているかを振り返り、品質向上に繋げます。

方針5.社員一人ひとりが、「お客さま第一」の価値観をもって行動します

当社は、社員一人ひとりが、「お客さま第一」の価値観をもって行動し、常にお客さまの悩みを解決する最上級のコンサルタントを目指します。

  • 当社は、社員一人ひとりが「お客さま第一」の価値観をもって、常に「お客さまの安心と満足」のために行動します。
  • 当社は、社員一人ひとりがコンプライアンスを徹底し、お客さまに適切な説明責任を果たすこ とに価値観をもって行動します。
  • 「お客さまの安心と満足」の実現に向けて、チームワークを大切にし、全員参加で取り組みます。

勧誘方針

「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、当代理店の勧誘方針を次のとおり定めておりますのでご案内いたします。
1.保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、 個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努め てまいります。
2.お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研さんに励むとともに、 説明方法等について工夫し、わかりやすい説明に努めてまいります。
3.お客さまの商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、 お客さまに適切な商品をご選択いただけるよう、お客さまのご意向と実情に沿った説明 に努めてまいります。
4.市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な 説明に努めてまいります。
5.商品の販売にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分 配慮いたします。
6.お客さまに関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
7.お客さまのご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいり ます。
8.万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。
9.保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切 な商品の販売に努めてまいります。

プライバシーポリシー

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また保険業に対するお客さまの信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関係法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように、従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。
また、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

1.個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。 (下記6.の個人番号および特定個人情報を除きます。)

2.個人情報の利用目的

当社は、保険会社から保険業務の委託をうけて、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご覧ください。)を当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。 当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら以外の他の目的に利用することはありません。

当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供

上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面などにより通知し、または当社のホームページなどにより公表します。
当社に対し保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は保険会社のホームページ(下記)に記載してあります。

【当社と取引のある保険会社】

<損害保険会社>

■ 三井住友海上火災保険株式会社(https://www.ms-ins.com)
■ 損害保険ジャパン株式会社(https://www.sompo-japan.co.jp)

<生命保険会社>

■ 三井住友海上あいおい生命保険株式会社(https://www.msa-life.co.jp)
■ アフラック生命保険株式会社(https://www.aflac.co.jp)
■ ジブラルタ生命保険株式会社(https://www.gib-life.co.jp)
■ 日本生命保険相互会社(https://www.nissay.co.jp)
■ オリックス生命保険株式会社(https://www.orixlife.co.jp)
■ ソニー生命保険株式会社(https://www.sonylife.co.jp)
■ SOMPOひまわり生命保険株式会社(https://www.himawari-life.co.jp)

3.個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データ(下記6.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。

4.個人データの第三者への提供

当社は、次の場合を除き、あらかじめご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご覧ください。)を提供しません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたとき、提供・取組経緯等の確認を 行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し保管します。

5.センシティブ情報の取扱い

当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならび に労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(センシティブ情報)について は、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。
①法令等に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

6.個人番号および特定個人情報等の取扱い

当社は、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しませ ん。番号法で限定的に明記された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。

7.個人情報保護法に基づき保有個人データの開示、訂正、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記6.の個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する開示、 訂正または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。

8.お問い合わせ先

ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口 のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらか じめご了承願います。

<お問い合わせ窓口>

■ 本社: 04-7136-9190
■ アクセス支店(市川支店): 047-371-8174
■ ファームス支店(三郷支店): 048-958-6743
■ エース支店(行田支店): 048-564-3300
■ アクト支店(印西支店): 0476-40-7676